ニュース&トピックス
News & Topics

鹿追町完歩大会に参加‼

6/10(土)に鹿追町完歩大会(鹿追高校―然別湖)が開催され、センター中学生K君、Yちゃん、Nちゃんが参加しました。 あいにくの曇天の中スタートし、時折雨の降る中K君はほぼ走り切り30位以内に入るという指導員の予想を遥かに上回る大健闘‼ 小学生3名を連れ、ゴールの様子を撮影しようと思いましたが間に合わず、見つけた時には温泉を出てきたところでした。 Yちゃん、Nちゃんも大変頑張っていましたが、天候悪化のため大会中止になり扇ヶ原展望台に一度集められスタート地点までバス搬送されていきました。 小学生3名はラッキーなことに然別湖の監視員さんのご厚意で魚のエサやり体験をして喜んでいました。 (大塚)

29年度 運動会

前日は雨天のため延期になりましたが、5月28日(日)に瓜幕地区の保育所・小学校・中学校合同の運動会が開催されました。 あいにくの曇天の中、子ども達は元気に競技に取り組んでいました。 この日は、保護者の方も競技に参加したり熱い声援を送ったりと大活躍でした。 翌日、月曜日は振替休日のため親子水入らずの時間を楽しんだようでした。   (大塚)

4月8日 入学式・始業式

風が強く、まだ寒さの残る日でしたが新たな学校生活のスタートの日になりました。 新中学生の女子2人は制服に袖を通し入学式の時間まで廊下でクルクル回ったり、姿見の鏡で身だしなみチェック。 こちらも、ウキウキした気分になりました。 寮生みんな緊張の初日を終え、帰寮後はリラックスムードで楽しく過ごしていました。 大塚(里)

4月7日 留学生受け入れ式

29年度の留学生の受け入れ式がありました。 継続性を含め、上は中学2年生、下は小学5年生の6人でこの1年を過ごしていきます。 顔合わせを兼ねた昼食会では、地元の子ども達による和太鼓の披露があり、新規留学生は食い入るように演奏を見つめていました。 大塚(ま)

ホームページがリニューアルしました。

この度、鹿追町山村留学センターの30周年を記念してホームページをリニューアルいたしました。新しいホームページはスマートフォン、タブレットでも閲覧しやすくなっております。