ニュース&トピックス
News & Topics

5月19日午後 ライディングチーム中学生 始動

19日は、中学生のチーム活動でした。小学生より落ち着いているみたい。中学生は文化祭の時に乗馬発表会が予定されています。おうまさん、とても可愛いですよ。ライディングチームの活動は、瓜幕での自然体験留学の目玉でもあります。視察の時にも短時間ですがご案内しています。

5月19日 芋植え・ハウスの中にキュウリやナス植え

センター前の農園に、地元のN農場からいただいた男爵の種芋をみんなで植えました。師匠は、S指導員。ひとり一列ずつ自分だけの男爵畑。去年はとても丸々太ったいい男爵がたくさんとれ、箱一杯に保護者のもとへ送られました。保護者の方々からは、その芋を使ってさっそく「こんなの作りました!」という写真付きのレシピを送ってくださるなど、大好評。今年はどうなるか。乞うご期待!ハウスの中も、キュウリやトマト、ナスビ、キャベツの苗を植えました。ハウスの産物はセンターの調理員さんが料理してくれます。野菜が苦手な子ども達、、、自分で育てたら愛着沸いて食べれるようになるかな。

5月18日 午後はいちご苗植え&恒例スポセン

ライパチーム活動の後は、イチゴを受付けました。ちょっとデカい苗。本当にいちご、、できますか???と心配。子どもたちの一生懸命さに免じてたくさん実を付けてくださいね~!そのあとは、スポーツセンターへ。バスケ、バドミントン、卓球に分かれ、交じり、皆で楽しんでいます。毎週よく動くよね、、、、と指導員。昨年は、スポセンよりもライパに出かけることが多かった。毎年メンバーによって、いろんな色があります。さて、視察の申し込みも少しづつ増えてきました。来年はどんな色になるのでしょう。あ、まだ今年は始まったばかり。まずは、今年の色をたっぷりと味わいたいと思います。時間の合間にアイスづくりも。指導員の分もつくってよ~~~~~

5月18日 ライディングチーム始動小学生

チーム発動!今日は小学生の指導日でした。みんな緊張して表情がこわばっていましたが、初日からへらへらしていたら怪我のもと。しっかり指導員の話を聞いて安全に上達してくださいね。秋の学習発表会のころ、乗馬発表会が予定されています。どのくらい上達したか親御さんに見てもらう会です。駆け足までできていたらびっくり。私たちも楽しみです。 馬小屋の掃除、ブラッシング、乗馬指導。恵まれた環境に感謝!子どもたちは、どっぷり浸かっています(^^)/

5月17日 うりっ子太鼓体験会

瓜幕の小学生は和太鼓をしています。チーム名は、「うりっ子太鼓」。さてどんなものか、体験してきました。始まったのは15,6年前。親子で移住してきたお母さんの一人が太鼓をされていて、その師匠を招いてうりっ子に教えてくれました。保育所時代に習い始めた子どもたちもいつの間にか高校を卒業しています。長く受けつがれ、子どもだけでなく、時には、大人も混ざって活気のある太鼓の音を鳴らします。運動会や盆踊りなどのイベントにも参加。入団するかどうかは自分の意思。さあ、どうするかと様子を見ていましたが、小学生3人とも入るとのこと!いろいろな挑戦ができて良いですね!実り多き留学!!

5月14日 オーロラのせい??日常のひとコマ

13日は、北海道でもオーロラが?のニュースもあり、その影響か、とても素敵な夕焼けを見ることができました。小学生3人もカメラ撮影。さあ、どんな写真がとれたでしょう。 翌朝は、「歩こう会」。気持ちの良い朝でした。

5月12日 農園作業開始(耕運機始動)

夜勤明けの師匠S指導員の丁寧な説明指導の下、センター前の畑に耕運機が入りました。 初めての経験で恐る恐るでしたが、楽しく土を耕しました。来週は種や苗を植えます。収穫のころまで、ちゃんと見てくれるかな??? 午後からは、毎度スポーツセンターで体を動かしました。

5月11日 陸上競技会(帯広の森)

陸上サーキット第3戦は、小学校の少年団も参加しました。中学生は部活動からの参加です。センター生は、小学生T君は、1500メートル。小学生D君は、ジャべリック(投てき)。中学生Hさんは砲丸投げ。Hさんは、既に新人戦(9月)出場資格は得ているので、自己新目指して出場。見事に自己記録を伸ばしました!T君は中長距離が得意。初出場ながら5位入賞。D君も、初ジャべ初出場ながら堂々の7位!二人とも次の大会に向けて闘志を燃やしているようです。 センターでは中学生は部活動、小学生は少年団参加を推奨しています。いろいろな挑戦ができることが魅力です。入部入団していないと毎日暇すぎる事に、、、、。 留学を考えている方は参考に(^^)/

歩こう会(第47回瓜幕地区歩こう会走ろう会)

ついに始まってしまいました。嬉しい悲鳴か、悲しい悲鳴か、それはご想像にお任せします。もう、47回めになる、恒例のイベントです。センター生は強制参加(笑)。宿直担当も強制参加 (´;ω;`)ウゥゥ。数年前までは、夏休み明けもありましたが、管理者の高齢化が進み?夏休み前に終了します。7日は開会式。この期間中の平日は、6時起床(いつもは6時30分)、掃除をしてからウリマックホールへ歩いていきます。挨拶をして、ラジオ体操をして、中学校の少し先まで歩くか走っていき、そのままセンターに戻ります。数日は新鮮でな気持ちで取り掛かれますが、、、、みんな、頑張ろうね!

しかおい健康マラソン

鹿追町のゴールデンウィーク締めくくりは、「しかおい健康マラソン」でした。 センター生は、ひとり風邪の為キャンセル。他は全員出場。小学校高学年男子の部(2.5K)ではH君が金メダルを。中学女子の部(2.5K)ではUさんが銅メダルでした。当日はやや寒い日で、途中雨も降りだしましたが、全員完走することができました。センター生は毎日遊んでいたので体力ありますねえ。