ニュース&トピックス
News & Topics

100周年記念碑除幕式&植樹

今日、瓜小100周年記念碑除幕式と記念植樹を行いました。 少し雨の降る中、そして寒い中、センター小学生は一生懸命参加してました。 記念碑除幕式の後の植樹では桜の木や果物の木を植えました。 震えながら作業してる子もいましたが、みんな頑張ってましたよー。 中でも、6年生のY君は大人の中に混じりスコップを持ち自ら動いてて、本当ビックリでした。 土木関係のこう言うお手伝いが好きなのかな~?(笑) 最後の後片付けでは、6年生のEちゃんがバケツを6個くらい重ねて持って一生懸命運んでました(笑)   今日、植樹した桜や果物の木。 来年が楽しみです。(山中)  

結団式!!

暖かい春の陽気を感じた今日、ライディングチーム結団式が行われました。 少し緊張しながらもみんなの前で今年の目標を堂々と発表し、その後、角馬場でミニゲームをして、 元気いっぱい体を動かしていた子ども達でした。    

鹿追健康マラソン

ゴールデンウィーク最終日の5月6日は、 鹿追健康マラソン! 例年に比べて今年は風も無く、気温もそんなに寒く無くて 絶好のマラソン日和になりました。 桜も良い具合に咲いていました。 センター生8人元気よく会場入り。 みんな、ウォームアップもしっかりして・・・   いよいよ、スタート!! センター生は全員2.5kmコース。 満開の桜をバックにセンター生参加者全員、見事完走! よく、頑張りました。 そして、小学6年男子の部で、なんと!! 2位Tくん・3位にKくんが入りました~。 おめでとう。 マラソン大会の最後は、抽選会があり、センター生4年生のCちゃんが 『卵40個入り1ケース』が当たるなど大健闘!!   マラソン大会自体は午前中で終わったものの、午後からは雨が降る中 遊びに出かける等とっても元気な子ども達。 まだまだ、走れたのでは??(笑) と思うほどでした。(山中)    

いよいよ新年度!!

4月に入り新年度が、いよいよ始まりました。 センター生の生活用品などの荷物も徐々に届いています。 7日から30年度の留学生が、保護者とともにやってきます。 本州では桜の話題が出ていましたが、瓜幕は道端に雪が残りまだ寒く、 しかも皆さんの到着を歓迎するかのように6日の朝から雪が降っております。 センター職員も、新留学生を迎える事を心待ちにしております。  

西部十勝陸上大会

9月9日(土)鹿追町営グラウンドにて小学生による西部十勝陸上大会が行われました。 開会式に降り出した雨により競技開始時間が30分ほど遅れましたが 寮生3名はジャベリックというフィールド競技に参加しました。 小型のラグビーボールに羽が突いたような専用の道具をどれだけ遠くに投げるかという競技。 自分たちの出番前にはトラック競技に出場している友達の応援をしたり終始リラックスムードでした。 これまで放課後にみんなで集まり練習をしてきた成果を発揮した様子でした。

瓜幕神社秋祭り

本日9月7日、瓜幕神社の秋祭りが開催されました。 午前中は小中学生の町内マラソンが行われ、小学生3km、中学生4kmのコースを走りました。 また、小学生と保育園児による子ども神輿が練り歩きました。 午後からは、小学生男女学年別による相撲大会が行われなした。 寮生は4~6年生のグループで取り組みを行い、見事優勝、準優勝を獲得しました。 今日1日頑張った小学生は、ご褒美で頂いたお菓子をたくさん抱えてニコニコ顔で帰ってきました。

サマキャン 4日目 最終日

長いようで短かったサマーキャンプもこの日が最終日です。 各班に分かれ、それぞれキャンプのまとめを作り、発表します。 閉会式ではサマキャン開催中、連日大変お世話になった保護者の方、地域の有志の方からの総評もありました。 閉会式後の集合写真は、ちょっぴり疲れもありながらそれでも清々しい笑顔で溢れました。 この後、寮生たちは約3ヶ月ぶりにそれぞれの自宅へと帰っていきました。 (大塚)

サマキャン 3日目 あいにくの...

3日目のこの日は、キャンプ場を離れるため朝食後にテントの撤収作業です。 その後、とかち鹿追ジオパークに移動して鹿追の自然について職員の方から講習を受けたり、岩石標本箱を作成しました。 午後からは然別湖ネイチャーセンターのガイドの方にお世話になり、自然散策と最高地点地上15mの高さを空中移動して楽しみました。 そして、夜に予定していたキャンプファイヤー&花火は、あいにくの雨により“延期”になりました。 後日改めてキャンプファイヤー&花火は行いますよ。 (大塚)

サマキャン 2日目

この日は、朝食を済ませてキャンプ場から白樺峠(東ヌプカ登山口)まで散策しました。 途中、ナキウサギを見かけたり然別湖のほとりで写真を撮ったり楽しみながら歩きました。 昼からは、隣町の新得町に移動してラフティング体験。指導員の方にレクチャーを受け、それぞれのボートが出発しました。 天気も良く、顔に水しぶきを浴びながらのラフティングは気持ち良かったようです。 (大塚)

2017年度サマーキャンプ スタート‼

前日に終業式を終えて、夏休みに突入した寮生と地域の子ども達(小4~中3)を対象に毎年行っているサマーキャンプが7月26日から3泊4日の予定でスタートしました。 まずは開会式に臨み、その後各班対抗の夕食のメニューをかけたパークゴルフ大会が行われました。 午後からはキャンプ場に移動してテント設営や夕食の調理に取り掛かりました。 子ども達も得意不得意あるものの、みんなで協力し合い美味しい食事となりました。 (大塚)